FC2ブログ
  1. Top » 
  2. キャンプ

オートキャンプ 5月~6月

5月から6月に行ったオートキャンプをまとめてみました。

まず、ゴールデンウイークの5月3日に、いつもの長野県栄村秋山郷にある「のよさの里オートキャンプ場」に行きました。さすがに山奥のまた奥地。連休中でも前日に問題なく予約が取れました。しかも空いているし・・・。
5月3日のよさの里IMG_3599

しかし空いているのはいいのですが、ご覧のとおり5月いえどもまだまだ初春の景色。桜も咲いていませんし、対岸の山は雪崩発生中の雪山です。
5月3日のよさの里IMG_3607

それで夜は寒いこと寒いこと。暖房の効いているキャンピングカーなら快適ですが、テント泊の人たちは我慢大会になっていたのでしょうか?
写真は、やっと今シーズンから導入したガソリンストーブです。
寒いときには効果抜群でありがたいですね。
5月3日のよさの里IMG_3615

翌日の4日は良い天気になりました。
5月4日のよさの里IMG_3635

続いて4日は、これも今までに数回行っている群馬県嬬恋村の「北軽井沢サンランドオートキャンプ場」です。こちらは北軽井沢の観光地(別荘地)なので、予約をしたときには1サイトを残すのみで満杯でした。
5月4日北軽井沢サンランドIMG_3647

5月5日北軽井沢サンランドIMG_3658


次に行ったのは、5月18日の「のよさの里オートキャンプ場」です。だいぶ春らしくなっていました。でもキャンプのお客は我々のみ。しかし・・・、
それと去年も居たのですが、今年も居ました山菜オヤジのグループ。この人たちはテントを設営するでもなく、かといってキャンピングカーでもなく、炊事棟にチェアーや宴会用品を設置し、独占的に使用して、そこで宴会を開き、場内に停めたクルマの中で車中泊をするというタイプです。
ちゃんと受付で利用料を支払っているのか怪しい方々で、山菜をたくさん採ったと自慢していますが、このあたりは山菜採り入山禁止の看板があちこちに立っているのですがね・・・。だいじょうぶですか?
5月18~19日のよさの里IMG_3667

5月18~19日のよさの里IMG_3676


次は、6月1日に行った群馬県嬬恋村の「鹿沢キャンピングガーデン」です。
ここもお気に入りのキャンプ場。今回はトレーラーハウスの方には団体客が入りましたが、オートキャンプサイトには我々のみ。それでトレーラーハウスから離れた場所の方が静かだろうと管理人さんが気を利かせて、普段ならペット連れでは泊まれない方のサイトに特別に入れてもらうことができました。
6月1~2日鹿沢キャンピングガーデンIMG_3677

6月1~2日鹿沢キャンピングガーデンIMG_3682


次に、6月29日またまた「のよさの里オートキャンプ場」です。すっかり初夏の様相です。蝉が鳴いています。カエルも鳴いています。
今回は我々の他には1グループのお客さんでした。さすがに山菜オヤジのグループは居ませんでした(笑)
6月29~30日のよさの里IMG_3716

ここが最近必ず食料調達をする新潟県津南町にあるスーパーマーケット「メルシーつなん」です。重宝しています。
6月29~30日のよさの里DSC_0076

こちらはいつも帰りのランチで立ち寄る「蕎麦と豆腐」が美味しいお店「大平」です。津南町にあります。
うちの嗜好にあったメニューで、いつも美味しくいただいています。
6月29~30日のよさの里DSC_0075

まとめて・・・

久々の更新です(汗)

いろいろと忙しく(気持ちだけですが)
更新できずにいました・・・

◆9月22日・23日「のよさの里オートキャンプ場」長野県栄村
毎度お馴染みのキャンプ場です(笑)
料金は2,000円×2名で4,000円。
この日は珍しく団体の利用客とバッティング。
常連客の我が家は、キャンプ場の一番手前の端のサイトに追いやられてしまいました(笑)
でも、ここしか空いていなかったので仕方がありません。
翌日には雨が降ってしまい、撤収作業が大変でした。

キャンプ場に入って左側最初のサイトです。
IMG_3495.jpg

リカです。
IMG_3500.jpg

菜々子です。
IMG_3501.jpg

ここは菜々子の専用ベッドになってしまったような・・・
でも最終的には何とかどけて、私が寝るんですけどね(笑)
IMG_3502.jpg

朝、目覚めたら雨でした(涙)
IMG_3503.jpg


◆10月7日・8日「川和自然公園オートキャンプ場」群馬県上野村
初めての利用でした。料金は3,000円。
サイト数は少ないです。昼間は、近くにある吊り橋の観光案内放送が聞こえてきて、観光地にいるのだと実感してしまう感じでした。

上下2段のサイトで、上段はこんな具合。
IMG_3511.jpg

IMG_3522.jpg

帰りに最近オープンした、上野村道の駅近くにあるドッグランに寄りました。ゴルフの打ちっぱなし場をドッグランにしたようで、ちょっと傾斜がきつく実用面積は狭かったです。
IMG_3528.jpg



◆10月13日・14日「飯綱東高原オートキャンプ場」長野県飯綱町
ここも初めての利用でした。料金は3,500円。80区画あります。
温泉が入れるのと、ドッグランがあるので行ってみました。
サイトは広いし、隣接の施設で日帰り温泉は400円で入れるし、広大な芝生広場でまったりできるし、ドッグランで遊ばせられるし、霊仙寺湖周辺を散歩もできるし・・・
良い所でした。
我が家にとっては最高のキャンプ場です。

キャンプ場脇の霊仙寺湖。ワカサギやヘラブナが釣れるようです。貸しボートもあります。
湖畔に日帰り温泉「むれ温泉天狗の館」があります。露天風呂からは霊仙寺湖と飯縄山、その右手に黒姫山、またその右手には妙高山が望めます。
IMG_3531.jpg

小型犬用のドッグラン。ちょっと狭いかな。この時は他のワンちゃんはいなくて残念でした。
後ろに見えているのは中大型犬用のドッグラン入口です。こちらはかなり広いです。
IMG_3539.jpg

芝生広場。かなり広大です。小山もあり、たくさんのファミリーが、寝そべったりランチを食べたり、フリスビーで遊んだりしていました。こういう場所はありがたいですね。
IMG_3540.jpg

針葉樹林内の広いサイト。今回は我が家を含めて4グループの利用でした。
IMG_3544.jpg

綺麗な炊事場です。でもここは洗い物や食材の準備くらいで、煮たきは出来ないようです。
IMG_3558.jpg

もう大分寒いですね。うちはキャンピングカーなのでFFヒーターを入れれば大丈夫ですが、テント泊の人は、湯たんぽを使っていましたね。10月末まででクローズするキャンプ場が多いようです。

鹿沢キャンピングガーデン

9月1日・2日
またまた行ってきました鹿沢キャンピングガーデン。
これで6回目かな。

さすがに夏休みが終わって空いていました。
犬連れのオートキャンプサイトは我々のみでした。
同じく犬連れのトレーラーハウスやバンガローには3組ほど。
一般サイトの方も同じくらいの入り込みだったようです。

天候も悪く、寒い寒いと言っている座敷犬です(笑)
20120901kazawa1.jpg

のよさの里オートキャンプ場

8月25日・26日
信州秋山郷は、「のよさの里オートキャンプ場」に行ってきました。
ここはもう数えきれないくらい行っているキャンプ場。
目をつむっていても運転していけます!(ウソ)

本当は、断崖絶壁の細く曲がりくねった道を運転していかなければ辿り着けない秘境です(汗)
こっちも車が大きいので、カーブでは対向車が来ませんようにと、祈りながらの運転です(笑)

今回も慌ただしく、予約を入れたのが当日の朝。
希望の2番サイトが予約できました。
カミさんが歯医者に行って来てから、午前11時頃に出発。
食材は、途中の津南町にあるスーパー「メルシーつなん」で購入。
ここは度々利用しますが、群馬には無い商品が多くて楽しいです。

ところで驚いたことに、到着してランチを済ませたところに、林さん夫妻が登場!
そろそろここに来る頃だろうと、完全にうちの行動パターンを読まれていました(笑)
さすが天才釣り師ですね!

今回のキャンプ場利用者は、うちを含めて4グループでした。

静けさに浸る林夫婦
noyosanosato1.jpg

こっちは犬の子守に忙しい「なんちゃって探検隊」
noyosanosato2.jpg

noyosanosato3.jpg

なんとなく生活臭がありますね(笑)
noyosanosato4.jpg

鹿沢キャンピングガーデン 5回目

8月4日~5日、またまた行ってきました鹿沢キャンピングガーデン(笑)
なにしろ下界は暑い。
こんな時は高いところに行って涼むのがベスト!
今週末は多少気温も下がったようですが、鹿沢高原は、WILD-1製のGIコッドの上で昼寝していると、昼間でも何か掛けないと寒かったです。おかげで涼しい週末を過ごすことができました。

サイトはいつもの№18です。
オートキャンプサイトでは、一番広いサイト。
すでに常連客になっているので、先客の予約が入っていない限り、この場所をキープしてくれます。

今回は初めてバーベキューセットを予約してみました。
特に食材の買い出しの必要がないから、あとは自宅にあるものを利用して手間いらずです。
これが大正解で、肉も美味かったし、なんといっても嬬恋キャベツが最高!
こんなに甘くて美味いキャベツは初めてだったな。
管理人さんから夜食にいただいたトウモロコシもすごく甘くて美味かった。
高原野菜は、気温の差が大きいから甘いのでしょうね。


バーベキューセットは2人分から予約できます。
うちは、食材のみの予約でしたが、オイルとバーベキューのタレ、紙皿と割り箸が付いてきました。
鹿沢キャンピングガーデン バーベキューセット


いつもの18番サイト。これだけのスペースがあります。すべて水道、電源付き。水道水は手を入れていられないほどの冷たさです。
鹿沢キャンピングガーデン20120804-1


混んでいても、サイト間のスペースが上手くとってあり、窮屈な感じはしません。大きな木の林間のためかな。
鹿沢キャンピングガーデン20120804-2


鹿沢キャンピングガーデン20120805-3

Page Top