FC2ブログ
  1. Top » 
  2. ボート

ホープ FunFisher FF-333LW

3月12日(土) 新艇の艤装

待ちに待った新艇、ホープFF-333LWが数日前に納艇になって、ようやく艤装も出来上がりました。
艤装内容は、トローリングロッドホルダー装着、センターシートに三連ロッドホルダー装着、スタン左右にシングルロッドホルダー装着、魚探振動子装着くらいですが。

本当は2月18日に、(株)ホープから奥利根マリンサービスに到着していたのですが、FF-333のトリマランが深くて、トレーラーのバンクをいちばん高く持ち上げても、軽トレーラーは車幅が狭く左右のフェンダーの上にボートが載ってしまい、バンクに船底が載りません(涙)

そこで奥利根マリンのモリさんの提案。バンクのステーを4個取り寄せて、いま付いているものと溶接で繋げて長くしようというもの。そういうことでFF-333は家に持って帰れず、しばらく奥利根マリンの工場内に吊るされていたのでした。

このFunFisher FF-333LWは、免許不要艇の中では最上のボートだと思います。免許不要艇というとチープな感じを受けがちですが、俺は豪華だと思って気に入っています!
軽トレーラーのユーザーには、かなりお勧めのボートです。
(株)ホープの市川社長、お世話になりました。

【SPEC】
全長/3.33m
全幅/1.52m
深さ/0.61m
重さ/95kg
定員/3人
最高馬力/8ps
トランサム/L

IMG_2539.jpg

IMG_2542.jpg


IMG_2546.jpg

IMG_2550.jpg

IMG_2552.jpg

IMG_2553.jpg

ボート売ります!

ボート買い替えのため、今のボートを売りたいと思います。
価格は、10万円ポッキリ!(新艇価格は、241,500円です)
ただし、受け取りに来られる方限定です。

ご希望の方は、非公開コメントでお知らせください。
もしも希望者複数の場合は、こちらで抽選してコメントでお知らせしますので、その後、非公開コメントでメールアドレスをお知らせください。


艇名:Bay Jr-SCOPE(ベイ ジュニア‐スコープ)

全長:3,360㎜(登録長:2,980㎜)
全幅:1,350㎜
全深: 590㎜
重量:58kg
材質:FRP
最大搭載人員:3名(最大200kg)

標準装備
スコープ〈一式)
ストレージ  
パドル(一式)      
バウアイ(1ヶ)  
バウハンドレール(2本)
スターンハンドレール(2本)
操船者用ハンドレール〈1本)


P9230010.jpg

IMGP5454-1.jpg

IMG_2417-1.jpg

IMG_2410.jpg

IMG_2400.jpg

IMG_1948-1.jpg

IMG_1554.jpg

IMG_1093.jpg

IMG_0322.jpg

IMG_0320.jpg

奥利根湖クルージング

10月9~11日の三連休。
最終日の11日に奥利根湖へ行ってきました。

相変わらず茸フリークで大賑わいです。
紅葉はまだ始まったばかり。北斜面でどうにか色づいているというところでした。

馴らし運転の終わったトーハツ2馬力エンジンは調子良いです。
さすが2馬力エンジンでは最大排気量の余裕といった感じでした。
動画をアップしましたので御覧ください。

トーハツ2馬力をマーキュリーベイジュニアに搭載


紅葉は北側斜面で始まったばかりです。
IMG_2393.jpg

ランチで上陸
IMG_2414.jpg

丁度良い具合に天然のベンチがありました。
IMG_2411.jpg

少し減水すると、上陸できる場所が増えて楽しいですね。
IMG_2417.jpg

ビーグル犬「菜々子」は、流木が大好きです。
IMG_2418.jpg

今はミスター茸になっている二人。お疲れ様です。
IMG_2428.jpg

トーハツ2馬力馴らし運転終了後

10時間の馴らし運転も、だいたい終了しました(笑)
いちおうプロペラもノーマルの樹脂製から、オプションのアルミ製に交換しました。
ペラピッチはノーマル7インチ。
アルミも7インチを注文したんだけど、納品されたものを確認するとペラの刻印は6と読めるような微妙な感じ。
絶対に7とは読めません(汗)
まあ、2人乗りで重装備の時には6インチの方が有利だろうから、まっ、いいか~(笑)


ボートの中央よりに座ってこんな感じです。
動画はこちら



SANY0007-2.jpg


先週よりも水位が上昇して、満水位の73%です。
SANY0017-2.jpg


エンジンの調子を確認するだけなので、早めの撤収でした。
SANY0029-2.jpg

トーハツ2馬力馴らし運転(つづき)

昨日に引き続き、新エンジンの馴らし運転に奥利根湖へ行ってきました。
10時頃に着いたら上の駐車場は満車です。
トレーラー置き場はどうにか1台置けましたが、車は下の駐車場です(汗)

昨日と比べて今日は最高の天気!
ほぼ5時間湖上に居ましたが、紫外線で日焼けしてしまいました。

馴らし運転をしていて感じたことですが、最初の1/4スロットルを数時間やっておけば大丈夫のようです。半開から半開以上にしてもパワー感があまり変わらないので意味の無いことに気付きました。
トーハツ2馬力エンジンは3.5馬力のキャブデチューンなので、スロットルを全開にしてもエンジンに大きな負担が掛からないのだろうと思います。

馴らし運転動画


スロープの状況。この状態で貯水率68%です。
IMG_2365.jpg

IMG_2370.jpg


IMG_2372.jpg


IMG_2375.jpg


IMG_2379.jpg

白砂のビーチに上陸です。
IMG_2380.jpg

下の駐車場はガラガラでも、上の駐車場は満車です。
IMG_2384.jpg

大型観光バスが入っていました。駐車枠に入りきらず通路に大きく飛び出しています。手前のトンネルよく通れたな!
IMG_2385.jpg

Page Top