FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 未分類

ひな祭り

昨日は、ひな祭り。

うちのお犬様は、二匹とも女の子です。

だから、ひな祭り(笑)

ホントは自分たちで食べたくて買ってきました。




Facebookアカウントが停止されました

昨晩、Facebookを開いてみるとログイン画面になっていて、ログインしようとすると「アカウントが停止されました」となってしまっている。

まったく理由が分からないが、昨日の昼間、変なことがあった。
いきなり仏像みたいなプロフィール画像が友達になっていた。
承認申請も承認もしていないのに、勝手に友達になっていたので、ちょっと中身を確認すると「宗教勧誘ではありません」というような文言があった。気持ち悪いのですぐさま友達から削除しましたが、それが悪さをしているのか?

よく分からないので、いまはFacebooのヘルプで確認中です。困ったもんです(`o´)


群馬県立歴史博物館

2月23日に行ってきました。
なんでも、平成30年度特別収蔵品展をやっているというニュースがあったので行ってみました。
普段の常設展示室に、企画展示室が増設されているようで、気が付いたら3時間も見学していました(汗)
写真撮影して良いものとダメな展示物があり、うす暗い照明のうえ面倒なので、出口付近の昭和レトロのところで、ちょっとだけ撮影しました。















ニホンアマガエル

英名 Japanese tree frog と言うそうです。
確かに名前のとおり、家の周辺では樹上に居ることが多いですね。


最近、我が家は雨蛙にハマっていて、犬の散歩の時に田んぼの畦道で、まだ小さい雨蛙を捕まえて来ては、庭の草花のところに放しています。もう30匹くらい放したかな。
でも定着しているのは半数くらいですね。隣の畑の方にも行っているみたいです。


2センチくらいの小さいのが、バラの花や葉っぱに乗っているのを見ると癒されます。
このところ雨が降らないので鳴きません。雨が降る前に鳴くようなので早く降らないかな。
鳴くのはオスの雨蛙だけだそうです。
因みに雨が降りそうになると鳴くのを、「雨鳴き」または「レインコール(Raincall)」と言うようです。


あまりにも暑いので氷を近くに置いてやりました。
気のせいでしょうが、嬉しそうな表情に見えます(笑)
20180725-DSC_0340.jpg


20180725-DSC_0342.jpg


蛙の家を造って木に取り付けたのですが、まだ警戒しているのか入居してくれません。
暑くて入りたくないのかな・・・
20180725-DSC_0346.jpg

ストーブ

先日、珈琲倶楽部に行ったときに、ある雑誌に洒落たランタンのような格好をした灯油ストーブが載っているのを見かけた。

すぐに欲しくなってネットで捜索したところ、色違いのものは販売しているが赤い物は見つからない。

やっとのことで探し出し、速攻で注文を入れた。

どうにか1個残っていたもので、すぐに売り切れになりました(汗)


20180210-ストーブIMG_4193


20180210-ストーブIMG_4197


IMG_4201.jpg

Page Top