FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 未分類 » 
  3. ニホンアマガエル

ニホンアマガエル

英名 Japanese tree frog と言うそうです。
確かに名前のとおり、家の周辺では樹上に居ることが多いですね。


最近、我が家は雨蛙にハマっていて、犬の散歩の時に田んぼの畦道で、まだ小さい雨蛙を捕まえて来ては、庭の草花のところに放しています。もう30匹くらい放したかな。
でも定着しているのは半数くらいですね。隣の畑の方にも行っているみたいです。


2センチくらいの小さいのが、バラの花や葉っぱに乗っているのを見ると癒されます。
このところ雨が降らないので鳴きません。雨が降る前に鳴くようなので早く降らないかな。
鳴くのはオスの雨蛙だけだそうです。
因みに雨が降りそうになると鳴くのを、「雨鳴き」または「レインコール(Raincall)」と言うようです。


あまりにも暑いので氷を近くに置いてやりました。
気のせいでしょうが、嬉しそうな表情に見えます(笑)
20180725-DSC_0340.jpg


20180725-DSC_0342.jpg


蛙の家を造って木に取り付けたのですが、まだ警戒しているのか入居してくれません。
暑くて入りたくないのかな・・・
20180725-DSC_0346.jpg

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nantyattetankentai.blog56.fc2.com/tb.php/299-8e141f33 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top