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キャスティング・トローリング(OKUTONEKO)

ゴールデンウイーク最終日。
天気が悪くなりそうだが、とりあえず行くしかないでしょう。

10時に出船したが、駐車場はガラガラ。連休最終日はこんなものか。
湖上ですれ違ったのは、わずか2艇のみ。一人はM氏。

目ぼしいポイントでボートからキャスティングして回るもノーチェイス。
昼過ぎになり雨も降り出したので、トローリングに変更。

しかしさっぱり何の反応もなし。
今シーズンまだ、この湖でトラウトを見ていない情けない自分(涙)

Comment

はじめまして。

おはようございます。ヤフーの知恵袋からたどりつきました。

ジムニーでボートトレーラーを牽引されているのですね?私の知人も牽引車としてジムニーの購入を希望しており(普通トレーラーを牽引するそうです。)トレーラーのサイズ等から法的には問題ないようです。
今メーカーに制動力に関する書面を手配しているところですが、HPをみたところ問題ないようですね。

そこでお聞きしたいのですが牽引装置はどちらで架装されたのでしょうか?
またボートとトレーラーの総重量は200kgくらいかと思いますが大丈夫でしょうか?

  • heisansp [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/09 (Sat) 08:47
遅くなりました

今日も出撃してきました。
しかし、また撃沈されました(;_;)
懲りずに明日も行きます。

さて、ジムニーでのトレーラー牽引ですが、私のはトレーラーがサントレックスの軽規格、ヒッチメンバーはタグマスターです。

ヒッチの取付けは、友人の自動車修理工場でやってもらいました。
それとジムニーの車検証に記載された牽引可能総重量は、主ブレーキなしで600kgです。トレーラーの最大積載量が350kgだから、トレーラー重量140kgと合わせると490kgで、あと110kg余裕があります。

要は実際に引っ張る重量ではなく、トレーラーの能力つまり最大積載量+トレーラー自重が、ジムニーの牽引可能重量を超えてしまってはアウトです。

こんなところでいいでしょうか?

  • buchi [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/09 (Sat) 19:53
ありがとうございます。

お返事いただきありがとうございます。
場違いな質問で申し訳ありません。でもとても参考になりました。

もう一つ無理なお願いを聞いていただけるのであれば車体とヒッチメンバーは溶接しているのですか?ボルト止めでしょうか?
溶接でないと強度的に問題ありそうですよね。どのように取り付けしてらっしゃるのか教えていただけるとうれしいです。

  • heisansp [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/10 (Sun) 02:18
ボルトオンです

タグマスターのヒッチは、車種ごとの専用のもので、取付ブラケットが付属しています。たしかフレームに穴開け加工が2箇所必要だったかもしれません。詳しくはメーカーか販売店のHPで確認できますよ。

ジムニーは、本格的にラダーフレームだから良いですよね。

それとサントレックスでは、軽規格以外のトレーラーは車両総重量(車体+最大積載量)が600kgを超えてしまうので、ジムニーでの牽引は法規上不可能ですね。
やはり軽自動車での牽引は、軽トレーラーが無難ですかね。

  • buchi [#-] |
  • URL |
  • 2009 05/10 (Sun) 16:53
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