1. Top »
  2. バイク »
  3. 第5回ツーリング(9月3~4日 福島県土湯温泉)

第5回ツーリング(9月3~4日 福島県土湯温泉)

必ず毎年一回は実施している、恒例の宿泊ツーリング。
今年は裏磐梯周辺を走行してくることになりました。
参加者はいつものメンバー7名。
TRX850、XJR1200、FZ1、ハーレー、ZEPHYR1100、Ninja1000、W800の7台。

朝の5時にアラームをセットしておいたが、10分前には目が覚めた。・・・アラームは要らないなぁ(笑)
集合場所のコンビニに5:30には到着。
6:00に出発予定なのだが、みんな集合が早い。もう老人になったのか?(笑)
軽く朝食を食べて出発。

心配していた天候も今日は良い天気。
国道120号を日光方面へ走る。金精峠を越えて戦場ヶ原でトイレ休憩。
国道121号(会津西街道)から県道77号、国道461号(日光北街道)で矢板市へ。
県道52号、県道48号(旧陸羽街道)で大田原市へ。
県道72号(旧陸羽街道)、国道294号(旧陸羽街道)で白河市へ。
国道4号、国道294号で郡山市へ。
ここで昼食になりました。
場所は『えびな食堂』です。
冷やし中華、ラーメン、カツ丼などを食べましたが、全て量が半端なく、大盛りを頼んだラーメンは、丼がスリ鉢でした(笑)

その後は、県道236号、県道376号、国道49号で猪苗代湖畔を半周ほど周り、給油してから県道64号(磐梯山ゴールドライン)、国道459号(磐梯山ゴールドライン)、県道2号で桧原湖畔を通り山形県米沢市へ。
県道376号、国道13号(万世大路)、広域農道、国道115号で土湯温泉の宿へ到着。
だいたい17時くらいでした。

宿泊地は土湯温泉で、宿は『ホテル山水荘』です。
この宿は「バイクに優しい宿宣言」ということで、ツーリングライダー用にわざわざ宿泊プランを設定していて、ライダーのために屋根付き・門扉付きの専用駐車場が用意されます。また、到着時には冷えた缶ビール一本がウェルカムドリンクとして出てきます。平日限定だけど、ソロツーリングのライダーも宿泊できるそうです。
8階に宿泊部屋が用意され、3人と4人の二部屋に分かれましたが、十分な広さで綺麗な部屋でした。
温泉は、たくさんの風呂が有り、大人数の宿泊者がいても大丈夫なようです。
夕食は3階の個室に案内されました。
和室にテーブルと椅子のスタイルでしたが、楽に食べることが出来て良かったです。
別注料理で和牛ステーキを頼んでおいたのですが、量が多くて大変でしたが美味しくいただきました。
ちなみに朝食は和洋中華バイキングスタイルです。
3回おかわりして回っていた強者もいました。

翌日は天気が良くありません。
山を見るとガスっているし、窓の外は時折小雨が降っている感じ。
宿のスタッフに見送られて県道70号(磐梯吾妻スカイライン)を目指します。
途中から小雨や霧により、メットシールドを拭わなければならないくらいになりましたが、まだレインウエアは着用しません。
標高がグングン上がると、もうガスも取れて晴れ間が出てきました。
その後は県道70号(磐梯吾妻レークライン)を通り、中津川渓谷レストハウスで休憩。
県道70号から国道459号、国道121号で喜多方市。
ここで昼食になりました。『わんわん』という喜多方ラーメン屋さん。
日曜のお昼どきなのに、我々以外にお客は来ませんでした(汗)
その後、近くで給油して会津若松市を目指します。

国道121号(会津縦貫道)の無料区間を通り、会津美里町から国道401号で昭和村、国道400号で南会津町まで。
ここのコンビニで休憩し、国道121号(日光街道)を南進。
県道23号を八汐湖(川治ダム)、県道169号をまさに霧の霧降高原を抜けて日光へ。
日光からは国道122号で日足トンネルを抜けて、草木湖畔の草木ドライブインで休憩。
その後は自宅近くで流れ解散となりました。

事前の天気予報では、4日は80%の確率で雨天だったので、降られるのは覚悟していたのですが、少しばかり降られただけで、とうとうレインウエアのお世話にならずに済みました。
普段の行いの良さが幸いしているんでしょうね(笑)

参加した皆さん、お世話になりました。お疲れでした。
また次回のツーリングよろしくです。

【まとめ】
出発/6:00
翌日帰還/19:00
所要時間/-時間
走行距離/810km
使用燃料/30リットル
燃費/27km/リットル

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nantyattetankentai.blog56.fc2.com/tb.php/241-edd943cf この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)