FC2ブログ
  1. Top » 
  2. キャンプ

今年初のキャンプ(湯島オートキャンプ場)

急遽、キャンプに行こうということになり、みなかみ町内にある湯島オートキャンプ場に行ってきました。
このキャンプ場には、以前はちょいちょい行っていたのですが、最近はとんとご無沙汰でした。

当日の朝、予約の電話をしたところ、シーズン終盤でキャンプ納めのためか、予約でいっぱいの状況らしく、実際に行ってみるとサイトのほとんどが埋まる状況になり、こんなに込み合っているのを初めて見ました。

最近のファミリーキャンパーは、驚いたことにテントの周りをLEDで飾り付けるんですね。ハロウィンだからなのかな。そんなのが数グループありました。

今回は俺だけテント泊をしてみようと思い、久々にコールマンのツーリングテントを張ってみました。
テントに入って寝る体勢になり、最初のうちは割と暖かくて大丈夫だと思っていたのですが、寒さで目が覚めるようになり、ついには暖房の効いているキャンピングカーに逃げ込むことになってしまいました(汗)
随分と軟弱になってしまったようです(涙)

翌朝は霜が降りていましたが、日光が差してくるとすぐに湯気が立ち上ってきて、まだまだ日差しの強さを感じたところです。
しかし夜や早朝には、本当に焚き火がありがたいですね。



準備万端で自宅を出発!
湯島PA310002


約20分で現着です。まだチェックイン時間の13時くらいなので、この「B25サイト」の周囲に他の客は居ません。
湯島PA310004


テントを設営し終えたら、周囲にも徐々に客が入ってきました。
湯島PA310006


今回、久々にソロテントを張ってみました。
湯島PA310007

湯島PA310009

湯島PA310011

湯島PA310019

湯島PA310021


土日は込み合っているので、今度は平日に行ってみようかなと思っています。
でも秋だから、もうすぐクローズになるんだよね。

北軽井沢サンランドオートキャンプ場

9月22日(月)~23日(火)と、キャンプに行きました。
場所は、以前にも数回行っている北軽井沢のサンランドオートキャンプ場です。
ここは別荘地の中にあるキャンプ場で、当然ながら周囲は別荘ばかりです。
もう夏ではないので、ほとんどの別荘がひと気が無いのですが、なかには住んでいるところもあるみたいでした。

今回のキャンプ場も季節外れでしかも平日とあって、予約を入れた時にスタッフの女性から、他に予約が入っていないので貸切になりますがよろしいですかと念を押されました(笑)
たしかに朝晩は寒くて、外で夕食を済ませたら早々にキャンピングカーの中へ引き揚げました。こんなときにFFヒーターを装備していると安心して車内で過ごすことができるので助かりますね。


俺んちだけしかいない・・・
P9220007.jpg

よけいに寒々としているし・・・
P9220027.jpg

寂しい秋になりました(涙)
P9220022.jpg

犬のくせに寒がり屋です・・・
P9220024.jpg

なにせ姫様達だから仕方ないのかな(汗)
P9220018.jpg

う~、寒い~・・・、クルマの中へ入ろう
P9220030.jpg

オートキャンプ(鹿沢キャンピングガーデン)

8月2日~3日、昨日のデイキャンプに引き続き、キャンプに行ってきました。
群馬県嬬恋村にあるオートキャンプ場「鹿沢キャンピングガーデン」。
ここは、去年の6月に来て以来です。

久しぶりにここのホームページを確認してみたら、いろいろと変更されていました。
今まで利用していたペット同伴サイトが、一番端の1サイトを残してすべて柵で囲われて、それぞれのサイト内でペットを自由に放しておけるようになっていました。
あいにくこのサイトは予約満杯で、我々は初めて利用する道路の反対側のペット同伴サイトを利用することになりました。

こちら側は、管理棟がなく、トイレ棟と東屋、広場と釣り池があり、林間になっていて趣はありますが、サイトが小さ目になっています。
うちのキャンピングカーでも利用できるのか心配もありましたが、大きめのサイトが2~3か所あり、問題なく利用できました。駐車スペースとテントを設営するスペースが一体化されていないサイトが多いため、うちのようにキャンピングカーの場合には利用しづらい場合もあります。

天気は概ね良好でした。ほぼ曇り状態で、時折小雨が降る程度で、地面が濡れるようなこともありませんでした。
遠くでは雷鳴があり、下界の方では雷雨だったようです。
こちらの朝方は寒くて目が覚めてしまいました。下界では37℃とかだったらしいですが、まるで別天地ですね。ただし、帰宅してからが反動で灼熱地獄ですが(笑)


道路反対側のペット同伴サイトの一番上のサイトです。ここならこれ以外にテントも設営できますね。
P8020024.jpg


上記のサイトから下の方を見たところです。この下の方にトイレ棟や釣り池があります。その向こうが一般サイトです。
P8020023.jpg


こちらは、菜々子のほうです。
P8020012.jpg

久しぶりのデイキャンプ(奥利根水源の森)

8月1日、今年初のデイキャンプ。

下界は蒸し暑くてたまらない。
そんなときは、山奥に行くに限る・・・
ということで、久々に奥利根水源の森へ行ってきました。

朝6:30に出発。
現地で軽い朝食をとり、お昼まで散歩したり昼寝したり・・・

ランチは焼肉しました。
その後は夕方まで散歩したり昼寝したりで・・・(笑)

風も少し吹いていて、車内でも25℃くらいで、カミさんと犬たちは少し寒いとタオルケットをかけていました。


写真には写りきっていませんが、うちを含めて全部で8組のキャンパーがいました。
しかも半数は中年男一人でのキャンプの模様で・・・
P8010005.jpg


P8010002.jpg


P8010001.jpg


P8010006.jpg


なかには、こんな猛者も。ホームレス仕様の立派な小屋で、中には棚もできていました。
一人で、この軽にこんなに積んできたのでしょうか?
発電機やバイクもあります。
P8010008.jpg

デイキャンプ奥利根水源の森

カミさんがデイキャンプ用の食材を準備していたので、天気はあまり芳しくなかったのですが、久しぶりに奥利根水源の森へ行ってきました。

途中から夕立のような雨が降り出しましたが、引き返しても仕方ないので、そのまま目的地へ向かって走行。今日はバイクがとても多かったです。何かイベントがあったのようですね。

水源の森へ到着してからは、雨もたいして降らなくて正解でした。
他にキャンパーは5組くらいでした。

225年7月28日 奥利根水源の森-


25年7月28日 奥利根水源の森-1

Page Top